キッズケータイ(SH-03M)をただのAndroidスマホにする方法 |改造 SH-03M、F‐03J

ドコモから発売されているキッズケータイ、SH-03Mを普通のAndroidスマホにする方法を書く。オマケで最後にF‐03Jについても書く。



こんな学校落ちのゴミタブで鼻血出しながらRTAしても余裕で10分切りできるくらいかんたんです。はじめてだとさすがにもう少し時間がかかると思いますが、難しく考えずに気楽にやりましょう。ちなみに机の奥に立っているのは制服姿のJCです。かわいらしいですね



目次

改造すると何ができるか

通常のAndroidアプリがつかえるようになる

例 ↓



1:アプリを入れる準備(キッズケータイ編)

まず、PCと接続するためにキッズケータイ側で準備をする
開発者オプションを開いてUSBデバックの項目をオンにするだけ。カンタンだね!!

動画 ↓

”保護者メニュー”アイコンをタップ

パスコードを打つ(初期設定は”0000”)

”システム”をタップ(けっこう下のほう)

”端末情報”をタップ

”ビルド番号”(これも下のほうにある)を「これでデベロッパーになりました!」と出るまで連打(7回くらいだったと思う)

戻るボタンを押して”システム”に戻る

”開発者オプション”という項目が新しくできているのでタップ

USBデバッグをオンにする(なんかいろいろ言われるけどOKを押す)

以上。


2:アプリを入れる準備(PC編)

キッズケータイ側の準備ができたので、つぎはPC側の準備をする
ADBコマンドを使えるようにするだけ。もしできているなら読み飛ばしておk

わかりやすい記事があるのでここに書くのは省略。僕が初めてやったときに読んだ記事 ↓
sp7pc.com

これでPC側の準備もおわり!

3:アプリを入れよう

キッズケータイをUSBケーブルでPCとつないだら、コマンドプロンプトを開く
開けたら、
adb devices
と打ち込んでenter
すると ↓ の写真のようになる

もし ↓ の写真のようになった場合はキッズケータイがPCに認識されていないのでケーブルを通信対応のものに交換するかキッズケータイを刺しなおそう

↓ のリンクから Nova Launcher をダウンロードしてくる
https://d.apkpure.com/b/APK/com.teslacoilsw.launcher?versionCode=42200
ダウンロード出来たら、コマンドプロンプト
adb install
と打ち、そのうしろにダウンロードしたファイルをドラッグアンドドロップする




adbとinstallの間、installのうしろに半角スペースを入れるのを忘れないようにしよう!

enterキーを押して実行。
しばらく待ってSuccessと出たら成功!

キッズケータイのホームボタンを押すと、こんなホームに設定するアプリを選択する画面になる

”Nova Launcher”を選んで”常時”を押す
ホーム画面が切り替わりこんな画面になる

これでホーム画面からもともと入っていなかったアプリを開けるようになったゾ

あとは好きなアプリを先ほどと同じように入れていくだけ
入れられるのは Android 8.1 までのアプリで、armeabi-v7a に対応しているもの
さっきやったadbコマンドでインストールできるのはAPKのみで、XAPKやAPKsはインストールできない
APKの場合はキッズケータイのブラウザでダウンロードしたものを開くだけでもインストールできる

APKリンク集

Twitter ver.9.98
10.0より前だから𝕏ではない(こだわり)
https://d.apkpure.com/b/APK/com.twitter.android?versionCode=29980000&nc=arm64-v8a%2Carmeabi-v7a%2Cx86%2Cx86_64&sv=23

ファイルマネージャー
マジおすすめ
https://d.apkpure.com/b/APK/com.alphainventor.filemanager?version=latest

Via
アホみたいにアプリサイズが小さいブラウザ、ストレージが小さいキッズケータイ向き
https://d.apkpure.com/b/APK/mark.via.gp?version=latest

Discord
最新バージョンは容量食いすぎなので若干古いやつを
https://d.apkpure.com/b/APK/com.discord?versionCode=170014&nc=arm64-v8a%2Carmeabi%2Carmeabi-v7a%2Cx86%2Cx86_64&sv=23

4:使いやすくしよう


ほぼ必須、2ボタンを3ボタンにする

ホームボタンは実質使えないようなものなのでこれがないとめちゃくちゃ使いにくい。
開発者オプション内にある最小幅の値を400以上にすると出現する。僕は480にしてる

ほぼ必須、漢字を使えるようにする
デフォルトではひらがなしか使えないので設定を変更しないとめちゃめちゃ使いにくい
アプリ一覧からjp.co.sharp.android.kids.settings.Settingsというアプリを開き”かんじをつかう”→”ひょうじ”→”漢字をつかう”を選ぶ
漢字を使えるようにしてもデフォのキーボードだと変換があんまりよくないのでGBoardを入れるといい

使えるバージョンを探しに行くのが面倒だろうから貼ってあげます(やさしい)
https://d.apkpure.com/b/APK/com.google.android.inputmethod.latin?versionCode=119247897

SH-03Mに画像を送る
iOS端末に公式アプリ”キッズつながリンク”をインストールして、壁紙用の画像をキッズケータイに送る機能を使おう。送信速度はそれなりに早い


Android版はマジでカス。待てど暮らせど画像が送信される気配が一切ない。はよ改善してねシャープさんよ



参考にしてね
・ホームボタンを押すと、ホームに戻ると同時にその時開いているすべてのアプリがキルされる
・しばらくWi-Fiにつながないでいると自動接続されなくなるのでパスワードを打ち直す必要がある
YouTubeはViaで見ることができる。480p以上はスペックの都合でカクついてしまうが、画面が小さいので360pでもかなりきれいに見える
・理由はわからないがニコニコ動画は視聴できない。ついでにP〇rnhubもXVIDE〇Sも再生できない



5:オマケ、F-03Jの場合

昔読んだサイト3つを貼っとく。書くのめんどかった
あのときから新しいサイトは出てきてないっぽい。旧世代機だからなあ

元祖、微妙に読みにくい。わかる人向け
onaho.jp

元祖を参考に発展させた内容。自作鯖なのか知らんけど若干重い。
イーロンマスクのせいで記事中に登場するSobachaはつかえなくなっている。イーロン許すまじ
jm3xpf.air-nifty.com

基礎的な改造だけだけど画像も多くてわかりやすいし読みやすい。
gvfm.net


参考にしてねの画像